ALBUM 子どもたちの記録

分散登校3年・オンライン家庭学習
2021.09.09(木)
本校・オンライン
分散登校、「まん延防止等重点措置」に基づく知事の要請により、9月10日(金)までの予定で継続中。
生徒の皆さんは手指消毒や不織布マスクの使用、机の消毒、ソーシャルディスタンスなど、積極的に感染予防に取り組んでくれています。

在宅組の生徒たち、時々先生たちとチャットで連絡をとったりしながら、課題学習をしています。45分集中して、10分休み。
自分だけだと難しくても、先生・仲間たちと一緒だと頑張れるそうです!

登校組の〔3年生英語の授業〕
Essay Writing(エッセーライティング)をしていました。2コマ時間がとってあるうちの2コマ目ということで、クラスの生徒全員がA4の用紙にびっしりと英文を書いていました。

英文に特徴的な

”Introduction”(導入)

”Body”(本論)

”Conclusion”(結論)

という構成

そして、その各要素をつなぐ
"transition words"(転換語)

を学んできた生徒たち。

"My Goals for Junior High School Life"
というテーマで文章を書いていました。

日本語と英語では、語句の順序や詳しく説明すべきポイントが違う、という点も理解して、それぞれ考えながら作文しているということです。
これは、生きた英語力がつきますね!

時折、英語の先生とネイティブの先生に添削をうけながら、辞書を片手に書き進めていました。
Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN JUNIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.