ALBUM 子どもたちの記録

冬季休業前の全校集会
2023.12.21(木)
ルネサンスホール
冬休みを目前に、全校集会を開きました。

教頭先生からのお話では、「今年1年を振り返って、どうでしたか?」という問いから、「メタ認知力」が紹介されました。
「メタ認知力」とは、自分のことを、広い視野で客観的にとらえる力です。

自分のことを考えるとき、「あれが出来ない、ここが足りない」と否定的にとらえてしまうことがあると思います。
でも例えば、1年前の自分はどうだったか、そして今の自分はどうなっているか、そんな長期的な目線でとらえてみると、”よく頑張ってるな”と、自分を肯定的に捉えられるでしょう。

こうしたメタ認知的な捉え方をすることで、自分のことを冷静に、客観的にみることができ、自己肯定感や成長への意欲につながっていくと考えられます。
1年が終わり、また新しい年が始まるこの時期に、ぜひこうした捉え方で振り返ってみてほしいと思います。

生徒指導部からは、冬休み中の過ごし方についてアドバイスがありました。
中学生が危険な目にあうような場所はどこか、お年玉をもらう季節でもあるので、十分気を付けること。
また、SNSやLINEで友人同士やりとりをするときには冷静な状態であること、夜間に冷静さを欠くことが多いので、思い切って夜間はスマホに触れないようにするなど、具体的な話がありました。
Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN JUNIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.