山梨学院中学校・高等学校
校長 山 内 紀 幸
陽春の候、各位には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本校では国と県の要請を受け、生徒の新型コロナウィルス感染症の
感染防止目的のため中学校、高等学校ともに休校措置をとってまいりました。
また、学校法人全体の「新型コロナ感染症防止緊急対策チーム」により
学園全体が情報を共有し、学生、生徒、児童、園児の健康を守る体制が整っております。
校舎内の設備の抗ウィルスコーティング処理を完了し、
学校再開に向けて準備を進めてまいりましたが、
昨夕、首相からの緊急事態宣言が全道府県に拡大されて発出されるに至り、
本校は以下のように休校措置の延長をいたします。
保護者の皆様におかれましては、お子様の教育に不安を抱かれることとは思いますが、
本校では職員が一丸となりこの難局に立ち向かい、
学校再開時にお子様の教育に支障のないよう最大限のサポートを続けさせていただきます。
この全国的な危機的状況を乗り越えるため、ご理解とご協力を賜りますよう改めてお願い申し上げます。
【感染症防止対応措置の継続】
① 4月20日(月)より5月10日(日)まで休校とする。
② 5月11日(月)以降の予定は5月8日(金)に緊急連絡メールにより通知する。
③ 夏季休業の短縮期間については7月初旬を目処に通知する。
④ 学力を担保するため、オンラインでの学習の指示、
オンラインでの授業提供(外部コンテンツ含む)を
4月22日(水)に仮運用として開始する。
(既に高校IB系と中学校では映像授業を行っています。
ここでいう外部コンテンツによるオンライン授業とは、
授業映像のほか双方向型コミュニケーションのできるスタディサプリを指します。
進学コース、グローバルコースで既に行っているスタディサプリイングリッシュとは
IDが異なりますのでご注意ください。
オンラインにより生徒自身の他、ご家族の健康状態も
アンケート調査する予定ですのでご了承ください。)
⑤ 感染防止を目的とし保護者からの要請と手続きが行われた場合、
保護者監督の下で行う学習活動を正規の学校の活動と同等のものと認める。(5月末まで継続)
なお、オンライン学習に利用するため、この機会に生徒個人が家庭内で利用できる(家族共用可)有線・無線接続のPC、タブレット、スマホを整えていただきますよう改めてお願いいたします。
陽春の候、各位には益々ご盛栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本校では生徒の新型コロナウイルス感染症の感染防止目的と県内の感染拡大に備え、中学校、高等学校ともに4月7日から19日まで休校措置をとり教育活動を自粛しております。
現在、休校中の学力を担保するため当面の学習課題等はすでに提供いたしましたが、その後の対応としてオンラインによる学習形態を構築することになりました。
今後も全国的な感染拡大が予想される中、さらに休校措置が延長された場合の生徒の学習活動を支援する方策が急務となります。
保護者の皆様におかれましては、休校中におけるオンライン学習(スタディサプリ)の提供につきまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
● オンライン学習の概略
授業で指導予定だった単元に該当するオンラインの講義を、代替手段として活用する。生徒は家庭で講義の視聴に取り組んだ上で、アウトプット(振り返りシート、確認テスト)を先生に提出する。定期考査は、オンラインの指導内容にも配慮した上で、当初の計画通りの範囲を出題する。
● オンライン学習(スタディサプリ)の内容
① 5教科(小学校4年生~難関国公立受験対策の講座を約1.5万講座用意)
② 教師からのオンライン宿題配信が可能
③ 教師から生徒へのメッセージ、アンケートの配信が可能
④ リクルート到達度テスト(年2回受験が可能)
⑤ インターネット接続による学習支援(スマートフォン、PC,タブレット)
⑥ スマートフォンでの受講環境(3G回線の場合1GBあたり18時間受講可能)
⑦ ID登録が必要
⑧ 費用は緊急措置として学校が負担いたします。インターネット通信料は家庭負担
● オンライン学習の運用
① 4月8日~13日説明会・講習会(教師)
② 4月16日登録完了を目指す(生徒)
③ 4月17日登録確認(教師)
④ 4月20日運用開始予定
※ 登録につきましては、改めてご連絡いたします。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、4・5月中に予定されていました市・県選手権大会は中止となりました。ご承知おきください。
※対象種目(本校が大会に参加している種目のみ掲載)
現在、国内において新型コロナウィルス感染症の拡大が見られ、首相による緊急事態宣言が発出されるに至り、数多くのイベントの開催が中止又は延期となっております。
また本校を含む教育現場においても諸行事の規模縮小や中止などが求められ、連日その対応に追われております。
このような状況を鑑み、過日学校の代表者とPTA正副会長の皆様でPTA関連行事への対応を協議いたしました。
この結果、令和2年度のPTA総会に関連する対応を下記のように決定いたしました。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1.PTA総会、学年部会及び学級懇談会について
本年度は実施しない。
2.2019年度の活動・収支決算報告及び本年度の活動・予算、新役員の承認について
総会の議案をWeb連絡帳に掲載した上で、学校より全家庭にメール等で配信し、後日承認の可否をアンケート形式のオンライン投票していただく。
3.クラス委員、学年委員、本部役員及び高校女性委員の選出について
(1)2年生と3年生は、可能な限り昨年度の役員の皆様に継続をお願いする。この場合、クラス替えによって新クラスには委員が1人もいない場合も想定されますが、学年全体で人数を合わせることといたします。
(高校の例:会則の原則は各クラス3人、女性委員各学年3人、学年委員、各学年5人)
(2)学年委員及び本部役員は、前年度の役員が新学年でも継続する。
(3)1年生については、各クラス担任がクラスの保護者に依頼する。(各クラス3人)
2019年度 第3回英語検定 準1級1名、2級10名、準2級20名、3級19名、4級7名合格!
普段の学習の成果を発揮し、非常に多くの生徒が合格しました。今回の結果を受けて、各学年の取得状況は以下の通りになりました。
3年生
準1級取得者 1名
2級以上取得者 約25%
準2級以上取得者 約60%
3級以上取得者 約85%
2年生
準1級取得者 1名
2級取得者 8名
準2級以上取得者 約30%
3級以上取得者 約65%
4級以上取得者 約85%
1年生
準2級取得者 2名
2級取得者 1名
準2級取得者 8名
3級以上取得者 約30%
4級以上取得者 約60%
さらに上の級を目指してがんばってください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
昨日、登下校時における注意点についてお知らせしましたが、学校生活における注意点や対応についてお知らせします。
新型コロナウイルスの感染状況が刻一刻と変わるなか、ご家庭におかれましても学校の対策をご理解の上、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
【2・3年生の4月3日の始業式について】
オンラインによるライブで副校長の話などを各教室に配信します。
全体での集合は行いませんので、ご安心ください。
その後、クラス単位で学級開きを行い、11:30を目安に下校となる予定です。
(12:00完全下校)
【2・3年生の4月6日の登校日について】
クラス単位で学級開きと身体測定を行います。
その後、昼食、帰りの会を行い、13:30を目安に下校となる予定です。
お弁当の準備をお願いします。(14:00完全下校)
【1年生の4月6日の登校日について】
この日が登校初日となりますが、下駄箱や教室への案内を教員がします。
朝の会を行った後、入学セレモニーとして、各クラスで校長先生のお祝いメッセージやお祝いの言葉、新入生誓いの言葉などをDVDで流します。
全体での集合は行いませんので、ご安心ください。引き続き、クラス単位で学級開きと身体測定を行います。
その後、昼食、帰りの会を行い、13:30を目安に下校となる予定です。
お弁当の準備をお願いします。(14:00完全下校)
【身体計測について】
①生徒はマスク着用の上、間隔を空けるように指導します。
②使用器具については、生徒が1回使用するごとに、消毒を行います。
【通学について】
①昨日もお伝えしましたが、改めまして、電車、バスなどの公共交通機関を利用する場合は、必要な時以外、手すりやつり革などに触れないよう、ご家庭でのご指導をお願いいたします。学校では登校後の手洗い等を徹底します。
②できる範囲で、ご家庭による送迎をお願いいたします。
【学校での過ごし方について】
①毎朝の健康観察を行います。
②教室の窓と入口を原則開放した状態にし、換気されている状態を保ちます。
※換気によって寒さが心配な生徒は、セーターなどを用意して、調整ができるようにしてください。
③原則的にクラス単位以上の集会は行いません。
④昼食時は対面にならないようにするため、班をつくらずに静かに食事をとります。
⑤清掃時は換気を徹底し、不必要な会話はしないようにします。
⑥定期的にドアの取っ手を消毒します。なお、特に多くの生徒が触れる中学校棟1階の玄関や生徒ラウンジの取っ手には、すでにコロナウイルス対策に有効なコーティングを施してあります。
⑦生徒ラウンジ・トイレなどにおいて、密集した状態をつくらないようにします。
【授業について】
①クラス単位での授業は、本来、授業ごとに各教科の教室に移動をしていますが、当面の間は移動を控え、固定された教室で行います。
※ただし、音楽・技術・家庭・美術等の授業に関しては、教科の特性上、特別教室で行う場合があります。
②濃厚接触となるような班活動は極力控えます。
※ただし、人間関係づくりが大事な時期でもあるので、オリエンテーション時の活動はマスクの着用はもちろんのこと、換気をした状態で実施し、終了時の手洗い等を徹底します。
③体育の授業では、座るときの間隔を広げ、体育館では窓を開けて授業を行います。また、身体接触の多い活動も当面は行いません。
④音楽の授業では、歌唱は当面行いません。
【体育がある日の着替えについて】
①家から体育の授業で使用する体育着で登校する
②登校後、朝読書の前に着替える
③体育の授業までの休み時間に着替える
上記、①〜③から選んでいただくことによって、更衣室内が混雑しないようにします。
体育終了後の着替えは、家から体育着であれば、着替える必要はありません。また、部活動があ
る場合は体育着のままで過ごし、放課後まで活動をしてもかまいません。
【部活動について】
①身体接触が多い練習や、向かい合って発声するような活動は控えます。
②部活動の用具等については、定期的に消毒し、必要以上に生徒間で使いまわしをしないようにし
ます。
③活動終了後の手洗い等を徹底します。
※4月13日までは部活動はありません。1年生は、14日から部活動の見学・体験期間となります。
【放課後の下校時間について】
夏時間となる4月からは本来であれば18:00が完全下校時間ですが、当面の間、17:30を完全下校時間とします。
家庭で体調管理に努める時間を少しでも確保していただきたいと思います。
【校内で風邪症状が出た場合について】
即座にご家庭と連絡を取らせていただき、お迎えをお願いします。
公共交通機関による下校はできませんので、ご協力をお願いします。
お迎えを待つ間、他の生徒とは接触しないようにします。
【生徒に感染が確認された場合について】
①接触状況を確認し、該当学級または学年は二週間の休校とします。
②接触状況を調査した上で特定の教職員を二週間の出勤停止とします。
※その他の生徒や教職員については接触状況によって個別に休校や出勤停止の措置をとります。
【教職員に感染が確認された場合について】
①接触状況を確認し、所属学年・所属部署の単位で教職員を二週間の出勤停止とします。
②所属学年の全生徒は二週間休校とします。
※その他に濃厚接触が確認された生徒や教員は個別に休校や出勤停止の措置をとります。
【生徒の保護者や教職員の家族に感染が確認された場合について】
①該当生徒は二週間の出席停止とします。
②該当教職員は二週間の出勤停止とします。
※その他に濃厚接触が確認された生徒や教職員は個別に休校や出勤停止の措置をとります。
【新型コロナウイルスの感染・発症者への山梨学院大学学生の接触について】
3月31日、県内5例目の新型コロナウイルスの感染・発症者が、飲食店従業員に確認されました。
その後、山梨学院大学の運動部に所属する学生が同店にアルバイトとして勤務していたことが判明しましたが、本日、PCR検査の結果、「陰性」であることが確認されました。
大学とは敷地も離れており、その運動部と本中高の部活動との交流もございませんのでご安心ください。
以上の対策は4月2日現在のものです。
今後において政府や関係省庁等の公的機関及び関係諸機関から、新たな見解や方針が発表された場合には、本校の対応等を緊急メールで配信しますので、ご確認くださるようお願いいたします。