TOPICS 学校からのお知らせ

2020.04.02(木)
新型コロナウイルス感染防止対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

昨日、登下校時における注意点についてお知らせしましたが、学校生活における注意点や対応についてお知らせします。
新型コロナウイルスの感染状況が刻一刻と変わるなか、ご家庭におかれましても学校の対策をご理解の上、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

【2・3年生の4月3日の始業式について】
オンラインによるライブで副校長の話などを各教室に配信します。
全体での集合は行いませんので、ご安心ください。
その後、クラス単位で学級開きを行い、11:30を目安に下校となる予定です。
(12:00完全下校)

【2・3年生の4月6日の登校日について】
クラス単位で学級開きと身体測定を行います。
その後、昼食、帰りの会を行い、13:30を目安に下校となる予定です。
お弁当の準備をお願いします。(14:00完全下校)

【1年生の4月6日の登校日について】
この日が登校初日となりますが、下駄箱や教室への案内を教員がします。
朝の会を行った後、入学セレモニーとして、各クラスで校長先生のお祝いメッセージやお祝いの言葉、新入生誓いの言葉などをDVDで流します。
全体での集合は行いませんので、ご安心ください。引き続き、クラス単位で学級開きと身体測定を行います。
その後、昼食、帰りの会を行い、13:30を目安に下校となる予定です。
お弁当の準備をお願いします。(14:00完全下校)

【身体計測について】
①生徒はマスク着用の上、間隔を空けるように指導します。
②使用器具については、生徒が1回使用するごとに、消毒を行います。

【通学について】
①昨日もお伝えしましたが、改めまして、電車、バスなどの公共交通機関を利用する場合は、必要な時以外、手すりやつり革などに触れないよう、ご家庭でのご指導をお願いいたします。学校では登校後の手洗い等を徹底します。
②できる範囲で、ご家庭による送迎をお願いいたします。

【学校での過ごし方について】
①毎朝の健康観察を行います。
②教室の窓と入口を原則開放した状態にし、換気されている状態を保ちます。
※換気によって寒さが心配な生徒は、セーターなどを用意して、調整ができるようにしてください。
③原則的にクラス単位以上の集会は行いません。
④昼食時は対面にならないようにするため、班をつくらずに静かに食事をとります。
⑤清掃時は換気を徹底し、不必要な会話はしないようにします。
⑥定期的にドアの取っ手を消毒します。なお、特に多くの生徒が触れる中学校棟1階の玄関や生徒ラウンジの取っ手には、すでにコロナウイルス対策に有効なコーティングを施してあります。
⑦生徒ラウンジ・トイレなどにおいて、密集した状態をつくらないようにします。
【授業について】
①クラス単位での授業は、本来、授業ごとに各教科の教室に移動をしていますが、当面の間は移動を控え、固定された教室で行います。
※ただし、音楽・技術・家庭・美術等の授業に関しては、教科の特性上、特別教室で行う場合があります。
②濃厚接触となるような班活動は極力控えます。
※ただし、人間関係づくりが大事な時期でもあるので、オリエンテーション時の活動はマスクの着用はもちろんのこと、換気をした状態で実施し、終了時の手洗い等を徹底します。
③体育の授業では、座るときの間隔を広げ、体育館では窓を開けて授業を行います。また、身体接触の多い活動も当面は行いません。
④音楽の授業では、歌唱は当面行いません。

【体育がある日の着替えについて】
①家から体育の授業で使用する体育着で登校する
②登校後、朝読書の前に着替える
③体育の授業までの休み時間に着替える
 上記、①〜③から選んでいただくことによって、更衣室内が混雑しないようにします。
体育終了後の着替えは、家から体育着であれば、着替える必要はありません。また、部活動があ
る場合は体育着のままで過ごし、放課後まで活動をしてもかまいません。

【部活動について】
①身体接触が多い練習や、向かい合って発声するような活動は控えます。
②部活動の用具等については、定期的に消毒し、必要以上に生徒間で使いまわしをしないようにし
ます。
③活動終了後の手洗い等を徹底します。
※4月13日までは部活動はありません。1年生は、14日から部活動の見学・体験期間となります。

【放課後の下校時間について】
夏時間となる4月からは本来であれば18:00が完全下校時間ですが、当面の間、17:30を完全下校時間とします。
家庭で体調管理に努める時間を少しでも確保していただきたいと思います。

【校内で風邪症状が出た場合について】
即座にご家庭と連絡を取らせていただき、お迎えをお願いします。
公共交通機関による下校はできませんので、ご協力をお願いします。
お迎えを待つ間、他の生徒とは接触しないようにします。

【生徒に感染が確認された場合について】
①接触状況を確認し、該当学級または学年は二週間の休校とします。
②接触状況を調査した上で特定の教職員を二週間の出勤停止とします。
※その他の生徒や教職員については接触状況によって個別に休校や出勤停止の措置をとります。


【教職員に感染が確認された場合について】
①接触状況を確認し、所属学年・所属部署の単位で教職員を二週間の出勤停止とします。
②所属学年の全生徒は二週間休校とします。
※その他に濃厚接触が確認された生徒や教員は個別に休校や出勤停止の措置をとります。 

【生徒の保護者や教職員の家族に感染が確認された場合について】
①該当生徒は二週間の出席停止とします。
②該当教職員は二週間の出勤停止とします。
※その他に濃厚接触が確認された生徒や教職員は個別に休校や出勤停止の措置をとります。

【新型コロナウイルスの感染・発症者への山梨学院大学学生の接触について】
3月31日、県内5例目の新型コロナウイルスの感染・発症者が、飲食店従業員に確認されました。
その後、山梨学院大学の運動部に所属する学生が同店にアルバイトとして勤務していたことが判明しましたが、本日、PCR検査の結果、「陰性」であることが確認されました。
大学とは敷地も離れており、その運動部と本中高の部活動との交流もございませんのでご安心ください。

以上の対策は4月2日現在のものです。
今後において政府や関係省庁等の公的機関及び関係諸機関から、新たな見解や方針が発表された場合には、本校の対応等を緊急メールで配信しますので、ご確認くださるようお願いいたします。

2020.04.01(水)
登下校時の新型コロナウイルス感染防止対策について
春暖の候、各位にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

本校では4月3日より2年生、3年生、4月6日より
1年生の登校を通常に開始いたします。

学校では密閉、密集、密接な環境を作らないよう努力し、
定期的に教室の換気を行い、クラス単位以上の集会を
可能な限り回避するなどの措置を取ります。

また、中学校では授業ごとの教室移動も当面見合わせるなど、
対策を強化したうえで教育活動を行ってまいります。
どうかご理解いただきますようお願いいたします。

つきましては、お子様の登下校時の注意点につきまして、
ご家庭でも指導を徹底していただきますようお願いいたします。

【登下校時の注意点】

・毎朝、家庭で検温を実施する。
 風邪症状がある場合は、連絡の上症状が治まるまで自宅療養させてください。
 欠席扱いせず、出席停止扱いといたします。

・必ずマスクを着用する。
 登下校時のマスク着用を義務付けます。学校ではマスクの配布は行いません。
 マスクが手に入らない場合は、手作りのマスクを用意してください。

・電車、バスなどの公共輸送機関を利用する場合は、必要な時以外は
 手すりやつり革などに触れない。
 公共輸送機関に限らず、不特定多数の人の触れるところに触れると
 感染リスクが 高まることをご家庭でも再確認してください。

・手洗い、うがいを徹底する。
 衛生管理意識を一層高めるようご指導ください。

・ハンカチ、タオルを必ず持参する。
 ハンカチ類の共用は感染リスクを高めます。
 必ず自分自身のものを使わせてください。

・トイレなどでも密集した状態を作らぬよう意識する。
 学校でも、トイレ、洗面所、更衣室などで密集しないよう注意喚起いたします。
 やむを得ず登下校中の駅舎、商店などを使用する際も注意させてください。
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.