TOPICS 学校からのお知らせ

2020.03.03(火)
3/3改訂 新型コロナウイルス感染症【出欠席の取り扱い】
在校生・保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の
出欠席の取り扱いについて、お知らせいたします。
(PDFをご覧ください)

【3月3日追記】
2月25日に配布いたしましたが、
3月3日、報告書式に追加をいたしました。
ご確認くださいますよう、お願いいたします。

2020.03.27(金)
文科省より マスクの作りかた紹介
文部科学省より、新型コロナウイルスの集団感染を防ぐため
自作マスクを奨励するとの通知が届きました。

文部科学省Webサイトに掲載されている動画、
「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」
という動画内
4分15秒あたりから、
ハンカチを使った簡易マスク作成の方法が紹介されています。

市場ではマスクが非常に品薄ですので、
ぜひご覧いただき、
感染症予防のためご協力をお願いいたします。

2020.03.27(金)
始業日について
始業日についてお知らせします。

<新2・3年生>

・予定どおり、4月3日(金)始業日といたします。
・4月4日(土)入学式は中止、休業日となります。

<新1年生>

・予定通り、4月6日(月)登校初日といたします。
 8:30までに登校するようにお願いいたします。

<全生徒への連絡>
・新型コロナウイルス集団感染防止のため、
 当面の間、全員マスク着用をお願いします。
 (手作りマスクのつくりかた動画を参考にご覧ください)
2020.03.19(木)
令和2年度 入学式の自粛(中止)について
入学予定者・保護者の皆さま

すでにご承知のとおり、3月現在、新型コロナウイルス感染症の拡大は
世界規模で留まるところを知らず、山梨県内でも感染者が報告されるに至り、
官民を問わず感染拡大防止に全力をあげているところです。

入学式のあり方についても検討を 重ねてまいりましたが、
入学予定者、保護者、教職員を合わせて1,000人規模、
生徒と教職員だけでも500人を超える人数が
一同に会す式典は中止せざるを得ないという
苦渋の決断をいたしました。

お預かりする大切なお子さまの感染防止を考慮しての結論です。
どうか今般の決定にご理解を賜り、今後の円滑な教育活動遂行のため、
ご支援いただきますようお願い申し上げます。
新入生の登校初日には、入学式に代わり、校長からの
お祝いメッセージ披露など 学級単位での活動をさせていただきます。

なお、入学式後に予定されていた
定期券販売も中止とさせていただきます。
「通学証明書」を郵送させていただきますので、
各自、販売窓口にお持ちいただき、
ご購入ください。

また、スクールバス利用者には、運行日程などの
ご案内を郵送させていただきます。


今後、教育活動に変更が生じる場合には、
ホームページ等でお知らせさせていただきますので、
ご確認くださいますよう、併せてお願い申し上げます。
2020.03.09(月)
卒業式の実施にあたって(新型コロナウイルス関連)
在校生・保護者の皆さまへ

卒業式については3月14日(土)に予定通り実施する予定です。
新型コロナウイルスの最近の状況をふまえ、
生徒や保護者の皆様の安全・健康を考慮した結果、
大変恐縮には存じますが、保護者の卒業式への参列は、
各家庭お一人にさせていただきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、今後の状況により急遽予定が変更されることも考えられます。
引き続き最新情報はホームページにてご確認ください。
2020.02.28(金)
新型コロナウイルス感染症の感染防止に係る休校措置について
在校生・保護者の皆さまへ

昨日の安倍首相から発信された
全国の学校へ向けた臨時休校措置の要請と、
本日の山梨県知事のコメントを受け、
本校でも対応措置を講じます。
(対応措置につきましては、PDFをご覧ください。)

ご理解、ご協力をお願いいたします。
2020.02.21(金)
新型コロナウィルス【卒業式行事等の感染症対策】
在校生・保護者の皆さまへ

卒業式および卒業式関連行事が重なるこの時期、
生徒および保護者の皆さまにもご協力をお願いし、
感染症対策を万全に期し、安全を確保したいと考えております。
(対策につきましては、PDFをご覧ください。)
※生徒には2月25日(火)に配布いたします。

ご理解、ご協力をお願いいたします。
2020.02.18(火)
高校野球部甲子園出場に伴うご寄付のお願い
山梨学院高校野球部が第72回秋季関東地区高等学校野球大会において見事準優勝を果たし、来る3月19日(木)から甲子園球場で開催されます第92回選抜大会に出場することとなりました。
2年連続4回目出場の快挙を果たすことができたのは、偏に、皆様の温かいご声援・ご協力の賜と、深く感謝申し上げます。

 しかし、栄えある甲子園に山梨県代表として恥じない選手団並びに応援団を送り出すためには、時節柄、多大の経費を必要といたします。つきましては、皆様のご厚情あふれるご支援・ご援助を賜りますよう切にお願い申し上げます。

 <ご寄付の方法のご案内>

〇現金による方法
担当者が一般用領収書・企業用領収書および寄付控除等証明書を持参し、その場で領収書を発行いたします。

〇振り込みによる方法
学校指定の振込用紙を使用し、山梨中央銀行にお振り込みをお願いいたします。入金が確認できましたら、学校から領収書を送付いたします。
※手数料はご依頼人様負担となります。
※ATMによる振り込みはできません。

〇インターネットによる方法
別ページ<寄付金のご案内>をご覧いただき、お申し込みください。
「クレジットカード」「コンビニ店頭端末」「コンビニ払込票」「銀行振り込み」のいずれかをお選びいただけます。
※後日、領収書と寄付控除等証明書をご送付いたします。

山梨学院高等学校
第92回 選抜高等学校野球選手権大会
後援会 会長  石垣 幸俊
2020.02.06(木)
WEBアルバムのページを更新
WEBアルバムに「FIRST LEGO League東日本大会」を掲載しました。
2020.02.06(木)
WEBアルバムのページを更新
2020.02.03(月)
〔写真販売〕 オーストラリア語学研修
オーストラリア語学研修旅行の写真販売を行ないます。
〔生徒・保護者限定〕

 インターネットを利用した「写真閲覧システム」を使って販売いたします。以下の手順でお申し込みください。

1 写真閲覧システムのページ https://11snap.com/ をご覧ください

2 学校より配布されたID・パスワードでログイン

3 封筒に番号と金額を記入し、お釣りのないよう代金を入れて学校に提出

※申し込み締め切り 2020年2月14日(金)まで
2020.01.29(水)
WEBアルバムのページを更新
WEBアルバムに「トップランナー講演会(松田潔先生)」を掲載しました。
2020.01.21(火)
【入試日程終了後の】進学・編入についてのご案内
県外からの転居など、ご事情により、
本校への進学・編入をご検討される場合には、
入試時期にかかわらず、お話をうかがいながら、
本校の学校説明や、編入試験の実施等を
させていただくことがあります。

詳しくは個別対応とさせていただきますので、
以下の問い合わせ先に、お気軽にご連絡を
お願いいたします。

電話 055-224-1616

2019.12.16(月)
WEBアルバムのページを更新
WEBアルバムに
を、掲載しました。
2019.12.09(月)
全国総合8位! 第7回科学の甲子園ジュニア全国大会
第7回科学の甲子園ジュニア全国大会 

2019年12月6日(金)~8日(日)に開催されました。 

全校の中学校から、科学・思考力に磨きをかけた生徒が集まり、 
県代表同士が競い合う大会です。  

このトップレベルの生徒が集まる全国大会に、
<山梨県代表>として本校生徒も出場しました。

その結果、

全国総合成績8位

という素晴らしい結果となりました。

普段から、探求心・好奇心を大切に
努力をしてきた結果だと思います。

おめでとうございます!
2019.12.05(木)
第2回 英語検定 結果報告

2019年度 第2回英語検定 2級2名、準2級6名、3級11名、4級6名合格!

普段の学習の成果を発揮し、非常に多くの生徒が合格しました。今回の結果を受けて、各学年の取得状況は以下の通りになりました。

3年生
準1級取得者 1名
2級以上取得者 約15%
準2級以上取得者 約50%
3級以上取得者 約75%

2年生
2級取得者 7名
準2級以上取得者 約25%
3級以上取得者 約55%
4級以上取得者 約85%

1年生
準1級取得者 2名
2級取得者 1名
準2級取得者 3名
3級以上取得者 約25%
4級以上取得者 約50%

さらに上の級を目指してがんばってください。

2019.11.25(月)
WEBアルバムのページを更新
WEBアルバムに、以下の活動を掲載しました。
2019.11.22(金)
WEBアルバムのページを更新
WEBアルバムのページに「オーストラリア語学研修旅行①」を掲載しました。
2019.11.14(木)
WEBアルバムのページを更新
WEBアルバムに「新人体育大会」を掲載しました。
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.